anppiiの機能について
Q. どんなシステムでしょうか?
災害時に、災害情報とメンバーの安否状況を共有するためのサービスです。 Slackのチャンネルへの災害情報の自動通知と、リアクションによるワンクリックの安否連絡により、迅速な災害情報共有を実現いたします。
Q. 災害情報の情報源は何でしょうか?
気象庁の災害情報を情報源としています。
Q. 大震災の場合、本震の安否確認が通知された後、その後に起こる余震の安否確認も通知されるますか?
余震の情報についても、気象庁からの通知に準じた内容を通知します。
Q. テスト通知はできますか?
通知先一覧画面の対象チャンネルの「手動通知」ボタンをクリックすると、手動通知が行えます。
詳細は「手動通知について」をご確認ください。
Q. どの地域の災害情報が通知されますか?
通知設定にて、対象地域(複数選択可)を設定していただき、その地域で発生した災害情報の通知をします。
Q. 緊急地震速報については対応していますか?
緊急地震速報に関しては対応しておりません。
Q. 安否確認の通知メッセージのカスタマイズ方法が知りたいです。
「通知設定について」をご確認ください。
Q. 安否確認の通知メッセージをカスタマイズ後、メッセージ内容を確認できる機能はありますか?
「通知設定」画面内で、通知メッセージエリアにある「プレビュー」ボタンで確認ができます。
Q. 過去の安否確認履歴を確認できる機能はありますか?
「通知履歴・安否状況」で過去の災害・手動通知の履歴を確認できます。
詳細は「通知履歴と安否状況について」をご確認ください。
Q. 安否状況をリアルタイムで確認したいです。
「安否状況」画面で確認することができます。
詳細は「通知履歴と安否状況について」をご確認ください。
Q. メンバーを一覧で確認することは可能ですか?
「メンバー管理」画面で確認することができます。
詳細は「メンバー管理機能について」をご確認ください。
Q. 安否確認の返信を確認することは可能ですか?
「安否状況」画面で確認することができます。
詳細は「通知履歴と安否状況について」をご確認ください。
Q. anppiiの設定チャンネルのチャンネル名を変更しても大丈夫ですか?
anppiiが設定されているSlackチャンネルのチャンネル名を変更しても、今まで通りanppiiを利用することができます。
※通知履歴画面では、新チャンネル名が表示されます。
Q. 複数のチャンネルへ通知はできますか?
複数のチャネルに対して通知を行うことができます。
チャネル数によって料金が変わりますので、お支払い設定の変更が発生します。
導入について
Q. 申込みから導入までどのくらいの期間がかかりますか?
無料トライアルのお申し込み後、すぐにご利用いただけます。
※トライアル期間終了後もお使いいただくには、本契約が必要となります。
Q. 導入時に準備するものはありますか?
Slackを利用した通知を行いますので、Slackの導入が前提条件となります。
Q. 登録できるユーザー数に制限はありますか?
対象のワークスペースのメンバーであれば、人数制限はありません。
Q. プライベートチャンネルにanppiiを導入することはできますか?
プライベートチャンネルに導入することもできます。
詳細は「プライベートチャンネルについて」をご確認ください。
無料トライアル期間について
Q. 無料トライアル期間とは何ですか?
契約開始後に1ヶ月間のご利用料金が無料でお使いいただける期間です。
Q. 無料トライアル期間が終了すると自動的に契約更新されますか?
トライアル期間終了後もお使いいただくには、本契約が必要となります。
※2024年5月19日までにトライアルを開始した方は、トライアル終了後に自動更新されます。
Q. 無料トライアル期間中に登録できるユーザー数に制限はありますか?
対象のワークスペースのメンバーであれば、人数制限はありません。
Q. 無料トライアル期間中に機能は制限されますか?
本契約まではチャンネル数が1チャンネルに制限されます。
利用できる機能に制限はございません。
料金やお支払いについて
Q. 支払い方法は何が対応していますか?
クレジットカードと銀行振込のみ対応しております。
Q. 初期費用はかかりますか?
初期費用はかかりません。
Q. 登録できるユーザー数に制限はありますか?
対象のワークスペースのメンバーであれば、人数制限はありません。
Q. 利用料金はいくらですか?
「料金プラン」のページをご覧ください。
Q. 引き落とし日はいつですか?
「料金プラン」のよくあるご質問をご確認ください。
Q. プランを変更した場合、料金はどうなりますか?
「料金プラン」のよくあるご質問をご確認ください。
Q. 領収書は発行できますか?
支払完了後、「契約内容確認」画面から「お支払い履歴」画面へ遷移していただき、そちらから領収証を発行することができます。
Q. 支払い時のセキュリティについて教えてください。
お支払いの処理はStripeに委託しています。
当社でクレジットカード情報は保持いたしませんので、安心してご利用ください。
更新・退会について
Q. 契約内容の変更手順を知りたいです。
「契約内容とお支払い方法の確認と変更について」をご確認ください。
Q. 決済エラーで更新を失敗した場合、再決済するにはどうしたらいいでしょうか?
お支払い失敗から3日後、5日後、7日後に自動で再請求いたします。
お支払い方法を変更する場合は「契約内容とお支払い方法の確認と変更について」をご確認ください。
※7日後の再請求に失敗した場合、サービスを停止いたします。
Q. 退会時の手順を知りたいです。
「退会について」をご確認ください。
※退会時の返金はありません。
Q. 退会しても契約終了日まで利用できますか?
即時で利用不可となります。
Q. 解約費用はかかりますか?
解約費用はかかりません。
権限について
Q. メンバーを一覧で確認することは可能ですか?
「メンバー管理」画面で確認できます。
詳細は「メンバー管理機能について」をご確認ください。
Q. 権限(ロール)について知りたいです。
「メンバー管理機能について」をご確認ください。
Q. 権限の委譲方法が知りたいです。
「メンバー管理機能について」をご確認ください。
Q. オーナー / 管理者は何人まで設定できますか?
契約関連の設定権限を持つオーナーは1人のみ設定できます。
各機能の設定権限を持つ管理者は複数人の設定が可能です。
その他
Q. 多言語に対応していますか?
日本語のみ対応しています。
Q. 海外の災害にも対応していますか?
海外の災害は対象外としており、日本の災害のみ対応しています。
Q. anppiiはBCP対策(事業継続計画)に使えますか?
anppiiはBCP対策の一部としてもご利用いただけます。
災害時にSlackを使って従業員の安否確認や情報共有を迅速に行うことができます。
これにより、事業継続性を確保するための対策を円滑に進めることが可能です。
Q. サーバーはどこにありますか?
クラウドサーバーであるAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)上に、システムを構築しております。
Q. お問い合わせはどこからできますか?
「こちら」からお問い合わせください。